シンプルライフ

断捨離を進行中。シンプルに暮らしたいです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肌断食

産後、育児、仕事、家事、にと慌ただしい日々にいかに手を抜けるところはないか、常に考えていました。 その時に読んだ宇津木先生の肌断食に関する本は目からウロコでした。「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 [ 宇津木龍一 ] もともとめんどくさが…

踏み台 兼 椅子

IKEAのステップスツールを息子のダイニングチェアとして使っています。 踏み台として使用する事もあり2役兼ねて。 大人用のダイニングチェアは圧迫感がなく部屋が広く見えるような気がしてスケルトンのクリアチェアを選びました。 ダイニングテーブルにはな…

ベッドは持っていません

ベッドは持っていません。 和室に布団を敷いて寝ています。 ベッドがない分掃除がしやすく部屋を広く使えています。 和室には大好きなマリメッコの生地でファブリックパネルを作り飾っています。マリメッコ / marimekko 生地【幅約140cm×10cm単位】 PIENI UN…

水耕栽培

モンステラは水耕栽培9年目になります。 夏場は10日に一度、冬場は1ヶ月に1度位の水換えのみです。家中の植物をハイドロボールからお世話の楽な水のみの水耕栽培にかえていっています。虫が嫌いで土を置かなくてよく、水やりを忘れる事もないのでお世話が楽◎…

洗濯洗剤

洗濯機上の棚です。 洗濯洗剤はTheLaundryDetergentを使用しています。 THE 洗濯洗剤 液体洗剤 THE LAUNDRY DETERGENT 普段着洗い、おしゃれ着洗いも兼ね、柔軟効果も兼ね、 一度の使用がティースプーン一杯ほどで済むため、 頻繁に洗剤を容器に詰め替える必…

野田琺瑯

野田琺瑯を愛用しています。 左から 常備菜保存、 直火にかけて牛乳プリン調理兼そのまま保存、 豆苗栽培用の鉢。 豆苗は3度収穫しました。4度目はあるかな。 来月は運動会の弁当箱として活用させます。 我が家では4役兼ねる優れもの。 野田琺瑯 ホワイト…

ラグなし生活

夏場はラグなしで過ごしました。 ラグを敷いているときは月2回ほどラグを洗濯していましたが、 ラグの下に細かなゴミが溜まっているのも気になり、 ラグを撤去したら掃除がとてもしやすかったです。 ただ、子供が小さいとおもちゃ遊びでの床への傷がすごい…

子供部屋

子供部屋にもお気に入りの北欧雑貨を飾っています。 おもちゃで色が氾濫しがちな子供部屋。 飾りはなるべく色味をおさえたいと思います。 フレンステッドモビールのハリネズミ親子は 少しの風でゆらゆら揺れて癒されます^^ フレンステッドモビール ハリネ…

お気に入りを集めた棚

リビングのお気に入りを集めた棚です。 アルネヤコブセンのステーションクロックは お安いものではありませんでしたが ずっと憧れていたものでしたので 毎日時計を見る度にとても幸せな気持ちになります。 視認性もよく子供も数字を見やすいようです。 グリ…

テレビ台を手放しました

テレビ台を手放して掃除が楽になりました。 テレビ裏のほこりも毎日掃除機で吸っていますので、 ほこりが溜まりにくくなりました。 フレンステッドモビールのバルーンと finelittledayのクッションはモミの木柄が 一気に北欧らしくしてくれるような気がして…

はじめまして。

断捨離を進行中。 シンプルに暮らしたいです。 末永く愛用できるものを模索中。 北欧雑貨が好きです。 よろしくお願いします。