シンプルライフ

断捨離を進行中。シンプルに暮らしたいです。

肌断食

f:id:fika_nae:20160930121805j:plain



産後、育児、仕事、家事、にと慌ただしい日々に

いかに手を抜けるところはないか、常に考えていました。


その時に読んだ宇津木先生の肌断食に関する本は目からウロコでした。



もともとめんどくさがりのズボラですので、

基礎化粧品はオールインワンタイプを朝とお風呂あがりに塗るだけでしたが、

宇津木流に基礎化粧品はぬらない、お湯洗顔のみ、

化粧をするならクレンジングは使わず石鹸で落とせるものを、

との事で、取り組み4年目。


スキンケア基礎化粧品は完全に一切やめましたが、

化粧水などつけなくても肌のつっぱり感はありません◎

冬場の乾燥がひどい時は口まわりなどに子供のワセリンを塗っています。


何より、楽!につきます。


毎月購入していた基礎化粧品代も一切かかることなく一石二鳥。いや三鳥?


旅行に行く際も持ちものが減って身軽に。



家で仕事をさせてもらっていますので平日はほぼノーメイクで過ごしています。


週末のお出かけ時のみにするメイク用には石鹸で落とせるetvosを愛用中。

ファンデーションは使わずパウダーのみです。


トップ写真のメイク用品一式が全てとなりました。

最近はマスカラよりつけまつげの方が楽でマスカラは使っていないので

ビューラーともに断捨離の対象になるかもしれません。


アラフォー肌断食4年目、スキンケアしていた際より特になにも不都合ありませんので引き続き様子をみたいと思います。